カネのボードゲーム日記・プレイ記

ボドゲが楽しい! ルール説明問題が革命起きれば或いは……

Dominion(ドミニオン)

f:id:kanekazupapa:20180301192424p:plain

テーマ毎の象徴的なパッケージ。

レディース&ジェントルメン!
電車やバスに乗った時、グループの人を思い出して
「あの人絶対にズレてるよね!」
とか話題にしたら、乗客の数人がスッと頭を押さえる場面に出くわす
こんなこと毎朝ありますよね?
こんにちは、カネです!

第5回目はドミニオン、有名どころらしい、まずはプレイを。

4人プレイ1回目

売り物が10あって、お金で買うと。どれを買えば良いのか良くわからない、それに書いてある意味が今一つ。
アクション増えて、カード引けるなら損しないし、これ買っておこう。
この丸の数字がお金だから、+2で3枚になるまで捨てるって民兵っての強くないか? よし、これにしよう。
アクションを2度行う……うーん、両方そろってのカードはどうかな。取っておけないし、運要素が強いような。
あれやこれやで沢山引いて、アクションして楽しい。そして購入のが売り切れ3つでゲーム終了。
結果、全然勝利点が無くて敗北。1枚だけ属州とかってのあって、公領1で6+3+1+1+1で12点。
これ、面白くなってきたら終わる感じだ。
f:id:kanekazupapa:20180301192514j:plain

4人プレイ4回目

ようやくアクションと購入とか獲得の意味とか馴染んできた。
毎回違うセットだから、カード読んでからスタート。
早速意味が分からない、なんだこの赤い数字のは。借金して買うらしい。
改築、コスト2まで大きいのに廃棄して獲得……これイイネ! こういうの好き。
屋敷を銀貨にしてみたり、金貨を属州にしてみたり凄く楽しい!
するとアクションカード被って動きが鈍くなる、参ったな。アクション追加のカードが存在しない。
結果、属州2公領2屋敷1で19点。伸びないよ!

4人プレイ、間が空いて久しぶり

何と今回はカードを総覧して、説明書を読んできた、きっと強くなってるぞ!
ルールを知って楽しくプレイ。
辺境? 異郷セットだっけか?
まずは銀貨、これね。次は銀貨、んで銀貨で金貨。アクションカード買えよw
まず金貨買ってみるプレイ。
5金しかいかなかった時に初めてアクションを手にする。
辺境伯
+3カードを引く+1カードを購入他のプレイヤーは全員カード1枚を引き、その後手札が3枚になるまで捨て札をする。
単純にドロー目当て。
8金で属州、属州、足らなくて公領。デッキはグダグダになるけどキニシナイ。
属州、公領、属州……加速してきて属州が売り切れて終了。
属州4公領3屋敷4で37点、トップでした!
でも金貨買ってただ突き進むのは面白いのか? でもまあやりやすいのは間違いない。
f:id:kanekazupapa:20180301192825j:plain

4人プレイ、最近

金貨がイイネ、そう思っていた時期がありました。
どうしたかと言うと、玉座盗賊なるワードが熱い場に出くわしたから。
・玉座の間 手札からアクションカードを選び、それを2度プレイする。
・盗賊 他のプレイヤーの山札上から2枚公開し、銅貨以外の財宝を廃棄する。
ちょっと省いた内容ですが、これで山札に金銀財宝が無くなる。
・衛兵 自分の山札から2枚見て廃棄、捨てる、戻す。
・職人 コスト5までの1枚を獲得。
私は衛兵で銅貨廃棄をしていたので、全ての財宝がデッキから消失!
職人で公領、屋敷を確保しながら進める。すると何と、サプライ公領、屋敷、王国カード庭園(勝利点)だったかが切れて終了という謎戦。
ってか屋敷って売り切れるんだ。
こういうのがあるから面白いですよね!
f:id:kanekazupapa:20180301192840j:plain

ルール抜粋

・手札は自分のターン最後に全部捨てて5枚引く。
・獲得したカードは基本捨て札置き場。
・購入、アクションなどは基本1回。
・騎士など成長のは、獲得ではなく交換。サプライ切れも計算外。
・獲得するは必須、獲得してもよいは選択可能。
・獲得するで対象なしは効果を発揮しないだけ。